ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

DRAGON RAN -ドラゴン・ラン-ボードゲーム レビュー

ちわす!

 

こちらも前回同様ゲームマーケットで買いました。わけあり!安くしとくよって推し文句でまんまと買ってやりました!

 


f:id:bdg-yusi:20190329130926j:image
DRAGON RAN です!

人数:2-5人

時間:15分

年齢:8歳-

 

不思議なダンジョンにはたくさんの財宝。

ほ~ら持てるだけ持ってかえ・・

ガチャンッ

あ。

 

守護者であるドラゴンが目を覚ましたぜ

深い眠りから目覚めて意気揚々としてやがる。追いかけてくるわ、火は吹くわ。

 

とにかく生きて帰れ。

もちろん財宝は持ったまま。

 

てなわけで各プレイヤーはドラゴンから生き延びつつダンジョンから脱出し、財宝の量を競うゲームです。

 

では中身!!

f:id:bdg-yusi:20190329130959j:image

・場所カード10枚

・財宝カード38枚

・キャラクターカード7枚

・10面ダイス1個

・ドラゴンボード1枚

・ドラゴン駒1個

 

◯てなわけでゲーム準備です。

・まずドラゴンボードを置き、プレイ人数に合わせてドラゴン駒を数字のマスに置きます。

※今回は3人用なので6マスに置きます

・次に各プレイヤーはキャラクターカードをランダムに選びます。


f:id:bdg-yusi:20190330065141j:image  

・選んだら、財宝カードを4枚ずつ受け取ります。

・残りの財宝カードの山と、場所カードは山にして、ボードの横(でも上でも)に置きます。

f:id:bdg-yusi:20190330072549j:image
こんな感じで準備完了です。

 

●ゲームの流れの前に、

・このゲームは、ドラゴン駒が0のマスに移動した(ドラゴンが眠りについた)時に、生き残っていなければいけません。

※一人になっても生き残って脱出しないと勝利となりません!

・10枚ある場所カードの山からカードをひいてダンジョンを進みます。その際に1枚だけ隠れているドラゴンをひくと、ダメージを受けるので、注意します!

 

と、前置きをして、

○ゲームの流れです

最初の手番プレイヤーを決めたら、手番プレイヤーはいずれかのアクションを選択します。

・突き進む

・慎重に進む

・泣き叫ぶ

 

・[突き進む]

場所カードを山から1枚引き、表をむけて捨て札に置きます。

そのカードの効果を発動します。

[場所カードの場合]
f:id:bdg-yusi:20190331132451j:image1枚引くと・・
f:id:bdg-yusi:20190331132523j:image宝物庫カードがでたら財宝カードを1枚引きます。


f:id:bdg-yusi:20190331132722j:image
f:id:bdg-yusi:20190331132757j:image財宝3金のカードが出ました。手札に加えます。

・さらに、ダンジョンを進むか、パスをするかを選びます。

さらにダンジョンを進む場合、もう一枚場所カードを引き、二枚目はテキストのアイコンの指示に従います。

・引かない場合は次のプレイヤーに出番を渡します。

 

[ドラゴンが出た場合]

f:id:bdg-yusi:20190331132451j:image1枚引くと・・
f:id:bdg-yusi:20190331133354j:imageドラゴンが出ました。

このカードを引くと、ドラゴンフレイムを浴びることになります。

手番プレイヤーは無傷なら負傷し、プレイヤーカードを裏返します。f:id:bdg-yusi:20190331133754j:image

もし負傷済みであれば燃え尽きて死にます。

そのプレイヤーは脱落となります。

・その後ドラゴンの怒りを一つ下げます。ドラゴン駒を一つ後退させます。

・捨て札になっている場所カードを山に戻し、シャッフルして新しい山を作ります。


f:id:bdg-yusi:20190331140316j:image
f:id:bdg-yusi:20190331140331j:image

捨て札を混ぜて場所カードの山を作り直します。

 

・[慎重に進む]

まず、合計1枚以上の財宝カードを手札から捨てます。

そして、ダイスを振ります。

そのダイスの目が場所カード山の枚数より多い場合は「成功」です。
f:id:bdg-yusi:20190405201824j:image手札には2金からしかないので
f:id:bdg-yusi:20190405201842j:image2金のカードを捨てます
f:id:bdg-yusi:20190405201857j:imageで、サイコロ・・


f:id:bdg-yusi:20190405202021j:image振る、と、山札6枚より大きい数字なので、成功。

f:id:bdg-yusi:20190405202258j:imageドラゴン駒を一つ後退させます。

「失敗」した場合はそのまま「突き進む」のアクションを行わなければなりません。

 

・[泣き叫ぶ]

このアクションは2金以上の財宝カードを捨て札にします。

そして、そのまま手番を次のプレイヤーに移します。(パスをします)

 

[キャラクターの能力]

・各キャラクターには一つ能力を持っています。自分の手番のアクション前に使用することが出来ます。

ダイスの目によって効果が変わるものや、泣き叫ぶをコスト無しで行えたり、

相手の手札を奪ったり様々な能力があります。

f:id:bdg-yusi:20190406200652j:image能力を使用したらキャラクターカードを横に倒します。

・場所カードがリセットされたら、キャラクターカードを元に戻し、また能力が使用できるようになります。

 

ポーションとタリスマン]

財宝カードの中に入っていて、アクションと別に追加で複数枚使用出来ます。

ポーションは使いきりの効果で使用したら捨て札にします。

タリスマンは使用したら、自分の前に表向きで置き、その効果を持続します。場所カードがリセットされると破棄されます。


f:id:bdg-yusi:20190406201722j:imageこのほかにも種類があります。

 

○ゲームの終了

以下の条件を満たすとゲームが終了します。

・ドラゴン駒がボードの一番左の0に達する。

・プレイヤー全員が死亡する。

 

[ドラゴン駒が0に達する]

ドラゴンは暴れ疲れて、深い眠りにつきました。

生き残っているプレイヤーは財宝を手に入れ、脱出することができました。

生き残ったプレイヤーで手札の財宝カードの金貨の数を数えて、一番多いプレイヤーの勝利です!

 

[プレイヤー全員が死亡する]

プレイヤーは灰となり、死亡しました。

この場合はドラゴンの勝利となります。

 

こちらはくっ・・・!となるので、なんとか人間サイドで勝敗をつけましょう笑

 

 

☆プレイ感ですが、運ゲーというよりも行く!退く!の直感が重要ですね!(一緒か?)

自分は好きです。こういうチキンゲー。笑

 

半分ノリで買いましたが、ライト層も参加しやすそうなので買ってよかったと思います。

 

●ちなみにこれは完全日本語版ではなく訳されたシールが同梱されており、まずそれをほぼ全てに切って貼る作業がありますが、そこはご愛嬌✴

 

以上だ!

はるみだ!