2021年映画まとめ・ランキング!
こんちは!!!!!!!
とうとう年末の映画まとめだけはどこかに書き残したいという意味で、このブログはそのためだけの手段になってしまっておるわけですが、
それも良いでしょう。
というかさせてくれ…。
2021年もまぁ普通に映画に足を運びました。
映画環境で変わったといえば、新たにディズニープラスに入ったことですね。(←そこ?)
マーベルこれからはドラマも観なきゃやーよ!映画館の時代じゃないでしょ!戦法にとうとう乗っかりました。
それなりに楽しんどきながらなんですけど、もうディズニー関連の作品映画で観に行く必要なくないですか?レベルよね…
シャンチーもすでに配信してるし、
マーベル以外なら最後の決闘裁判も観ました。
観てないけどミラベルと魔法のなんとかもすでに配信…。(それやったら観たろかなとも思ってます。)
なんか悲しいけど時代ですね。
逆にNetflix作品と気づかずに映画館に観に行ってるもちょいちょいありますね笑
でもほんとに全体的に質が高いっす。
というわけで一応ランキング形式で出していきたいと思いますが、現在は、
・映画館で観た作品
・新作の範疇であろう作品
のみをランキングにしています。
ほんまこないだNetflixで観た「ドントルックアップ」おもしろかった!けどどうしても自分の場合自宅と劇場やと集中力のかけ方に違いが出るという意味でとりあえずは劇場での作品のみとしています。
映画館でみた過去作品で印象的だった「トムボーイ」とかさ、色々ありますけども、とりあえずは省きます!
他の人のベスト観てると毎年「あー、あれも観てないな!これも観てない!」って凄くなりますね笑
まぁ映画評論家ではないのでしかたないです。ぼちぼち楽しみましょう!
そしてランキングにはいつもながら悩みました!
30本くらいを選ぶのは簡単やけど優劣つけるのが苦しくて苦しくて…
何を選んで上位とするのか…
ちょっと人目気にしたり…(←心弱い
でも締めくくりということで完全に自分好みで決めましたので皆さま安心して私目線を楽しんでいただけたら嬉しいです。
というわけで今年の
第一位!!
ラストナイトインソーホーー!!!!
もうこれでいいです!!!(切れてる?)
こちら主演二人がめっちゃ好きってのはもちろんあるんですが、作品のテイストが好きです。
ホラーってそもそもそんなに得意じゃなく、ジェームズワン監督のホラーとかはなんか観るの疲れてくるのよね…。
こちらは華やかさと狂気の一体感というか、その境界線の曖昧さがめちゃくちゃ好きだわ。その曖昧さの気持ちに浮かれているといつのまにか恐怖に引きずり込まれているという押し付けがましくない演出が最高。
そしてラストも美しい。
たいてい一番にしてしまうのは内容の充実感と終わったときの心地よさがある作品になってしまうのは自分の好みなんだろうなぁ…。
では
二位!
エンドゲームが終わって、象徴的な英雄像が消えたことで多くのMCU好きが離れたのではないかな、と正直思うけど、シャンチーとエターナルズ個人的には大満足です。
特にこちらは現代的であり、挑戦的であり、一般受けは(特に日本では)しなさそうやけど一本の作品として凄く完成度が高いと思った。
地味に見えるのもしかたないけど戦闘シーンなんかもめちゃくちゃかっこいいしはまらないのはもったないない!とさえ思う。
なにやらマーベル作品は映画界でも色々言われてるけど、まだ私は追いかけていきたいと思います。
三位
こちらNetflix作品と気づかずに劇場で笑
1920年代のアメリカを舞台に硬派な男の強さと悲しさを描く。
弟の妻が気に入らない兄のフィルだが、その息子ピーターに何かを感じ、色々と教えてやりたい気持ちになる。
そんなフィルの心情を広大な自然と共に描きながらも、一番怖いものが最後にはわかる…。
巧みなシナリオについ息を飲んでしまった。
のめり込みました。
第四位
こんな幸せなストーリーありますか?って感じです!!!
日常的でファンタジックで、コミカルでポップで。
台湾から届いた笑って泣けるそんな最高のラブストーリーですよ。
第五位
究極の会話劇!というと言い過ぎですが、用意された三本の偶然と、それを確かめるために交わされる会話。
それを聴く観客は細部に行き渡る言葉のやり取りに色々な想像を膨らませる。
脳みそが疲れながらも心地よい、
んで三本目で笑って優しくなって救われます。
こんな自由な作品をこれからも撮ってほしいな。と思いました。
第六位
心の準備が出来ぬまま授かった命を、17歳の少女は一人で抱え悩み、
やっと従妹に打ち明け、一人は決断し、一人はそれを優しく支える。
従妹スカイラーの寄り添い方が特に印象的で、静かであり確かなものであり、傷つくオータムには必要な存在だった。
どこにでもある、けれどとても繊細で大切なテーマであり、たくさんの人々、特に若者には観てほしい作品だなぁ。
第七位
1972年にアレサ・フランクリンが教会にて行なったライブ映像。
言葉なんていらぬ。
信仰心がなくてもこの歌声から紡がれる光に包み込まれて涙する。
歌は精神、神に捧げる福音は多くの人々に響き渡ったんやろなぁ…
第八位
18世紀のフランスにて結婚を望まぬ貴族女性と、彼女の肖像画を描くように依頼され住み込みで訪れた画家との間に起こる恋と、その行き先のお話。
2021年一発目でありながらこんなに印象残るとは…です。
背景の海や部屋が二人の心情を補足するように映し出され、微かな表情にも意味が感じられ、とにかく美しい映像が記憶に残る。
第九位
大橋裕之氏の漫画「ゾッキ」を映像化。
三本のパートに分かれていて、それぞれ人間模様が最後に緩く繋がっていく。
だいぶクセある作品やけど、ちゃんと一本の作品としても完成されてるように思ったし、大袈裟じゃない人間賛歌であると思った。
第十位
好評につきのパート2!って感じで作られたと思うけどめちゃくちゃおもしろかったね。
家族皆でがんばるわけやけど聴覚障害をもつリーガンが実質の主人公ってとこもおもしろい。
続編もおそらくあるでしょうけどとても楽しみです。
というわけで1ー10位は以上になります。
なんか上位が最近観たやつばっかりなのでただ印象が強いだけではないことを祈ります笑
あとは細かい感想は省いて11ー20、21ー30位まで載せていきたいと思います!
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
となっております。
ゴジラvsコング皆さんは好きでしたか?
私はモンスターユニバースゴジラでは一番好きでしたよ。
武器もつゴリラさんが良かった。
メカゴジラは全然良くない。なんじゃあれは!
ジャンクヘッドはめっちゃおもろかったんですが、作品全体はどっかで観た感が多くってちょいと下げてしまいました。
ねばぎば新世界とか一体どれだけの人が観たのか…
いっぺん観てくだされよ笑
というわけで残り21ー30位までいきます。
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位
以上です!!!!!
今年はコロナでかな?
長時間同じ場所ってのの配慮でかオールナイト上映なかったような…
また行きたいなぁ。
来年はどんな作品に出会えますかね。
これだけ作品が生まれてるのに人々は作ることをやめないって凄いわ、ほんとに。
じじゅちゅかいせんゼロもそういや観てないな。
来年にしましょう。
では皆様良いお年をおむかえください!さようなら~
🎄はるみ🎍
去年の映画まとめ↓
https://boardgames.hateblo.jp/entry/2020/12/31/130528