ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

slide:QUEST-スライドクエスト-

お久しです。

 

ただでさえお久しですが、ボードゲーム紹介とかなると、さらにお久しです。

 

世間では大変な騒ぎで、おうちで引きこもりの毎日。こんなときこそボードゲーム、ですね!

 

そんななか皆でわいわい協力しながらできる転がる系ボードゲームを紹介してみようかなとおもいます!

 



f:id:bdg-yusi:20200418220551j:image
スライドクエストです!!

 

人数:1-4人

時間:15-45分

年齢:7歳~

 

王国の平和のために曲がりくねった道を進む騎士を導け!!!!

 

中身です!


f:id:bdg-yusi:20200418214309j:image

 

写し忘れた主役の騎士さんですが、
f:id:bdg-yusi:20200418220322j:image
そのままだと物凄く物足りないので・・


f:id:bdg-yusi:20200418220311j:imageいい感じにしときました。🤭

 

このゲームは箱がそのままゲームボードへと変化します!

下箱に、4本のレバーをくぼみにはめ、その上にトラップトレイを置きます。


f:id:bdg-yusi:20200418214617j:image


f:id:bdg-yusi:20200418214823j:image

この基礎ができたら、プレイするマップを選び、トラップトレイ上に置きます。f:id:bdg-yusi:20200418215347j:image
物語として、番号1-5,6-10,11-15,16-20のくくりで一つのマップとします。

 

マップに示される内容物を取り、マップにはめ込みます。


f:id:bdg-yusi:20200418215655j:image内容物

上から、アーチ・ダイナマイト・柵 小、大・大岩・悪党・番兵です。(ハートはライフです)

f:id:bdg-yusi:20200418215621j:image最初のマップには柵 小と大岩

 


f:id:bdg-yusi:20200418220100j:imageそしてスタート場所に騎士を置けば準備完了です!

 

 

・・・と、ここで人数がいれば、各配置で皆で手分けして穴を避けてゴールを目指すんですが、いかんせん今は自粛期間、なので一緒にやる人がいませんので、

 

しかたなし
f:id:bdg-yusi:20200504180935j:image

孤独な騎士ルールでいきます!!!!

 



f:id:bdg-yusi:20200504181320j:image
・・つまりは1人でやるということです。笑


f:id:bdg-yusi:20200504181214j:image1人だとしっかり騎士と意志疎通しながら進むことができますな!笑

 

まぁなんなくステージ1はクリアしたわけですが、もちろんステージを進めると


f:id:bdg-yusi:20200504181510j:imageダイナマイト(倒してはいけない)や、


f:id:bdg-yusi:20200504181630j:image悪党どもが待ち受けています!!(悪党どもは穴に落としてやっつけます!)

 

 

失敗をすると、ライフを一つ減らしマップを再開します。0になる前にマップをクリアしましょう!!
f:id:bdg-yusi:20200504183513j:image写真上のカード?で中断したゲームの内容を残しておくことができます(⌒‐⌒)🎵

 

☆時間制限を追加ルールとして選択する場合は説明書のQRコードから専用タイマーをダウンロードできます。


f:id:bdg-yusi:20200504182824j:image

専用音楽も流れるので気持ちは上がるかもしれませんね!!

 

●自粛期間で友達とわいわい・・はいけませんが、家族、同居人と協力して冒険の旅に出かけるのはいかがでしょうか?

 

 

 

ではな!!!!