ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

映画とコンサートとハンバーガーと映画

一日の休日(てか昨日)のお話になりますが、
そのなかでも映画やらコンサートは宣伝に値するなぁという感じでつづっていきたいと思います!

この日の一本目の映画は地元の京都みなみ会館で。http://kyoto-minamikaikan.jp/
ここは昔ながらの映画館ながらイスがふっかふかで最高です!気になる映画が多いので、すっかり会員です。

ここでみたのは

f:id:bdg-yusi:20160709210351j:image「つぐむもの」

これは一つの男女のお話し。だけど好きだの嫌いだのそんな恋愛映画ではない。
男は福井県に住む昔ながらの口数少ない和紙職人。妻に先立たれ、心を閉ざし仕事をひたすら続ける。
女は韓国で夢も特になく毎日を過ごす若者。

男が倒れ手足が不自由になり、ヘルパーを進められる。在日韓国人の知人からの紹介で女は住み込みでなにもわからぬままその男のヘルパーをすることになり、言葉もわからない二人のギクシャクした生活が始まる。

みんな他人とは壁を作る。国の壁、言葉の壁、心の壁、年代の壁、いろんな事がすれ違い、ぶつかり合う

徐々につきあい方が見つかる二人、マッコリと日本酒

そこで何がうまれて紡がれていくのか

とても嫌みのない良い映画でした。
こういうのいいよなぁ、とても薦めます。是非観てほしいです。



次の目的は京都地下鉄北山駅降りてすぐ、京都コンサートホールでした。
http://www.kyotoconcerthall.org/

f:id:bdg-yusi:20160709214525j:image
「大瀬戸千嶋」。
広島から活動を続けるサックスと電子オルガン(でいいのか)のインストゥルメンタルの二人組です。
前回は大阪で、今回二回目でした。
10年目の節目、そして広島以外での初のコンサートホールらしく気合い十分と言ったところでした。
座席が埋まり切らなかったのは残念ですがパフォーマンスはとにかく痺れます。

ゆる過ぎるトークがもしかしたらあまりハマらない人もでてくるかも知れませんが技術は確実に凄いと思います!(月並みな意見)
バラード調もいいですが、アップビートな曲はとにかくかっこいいです!!あれは生で聴く価値100ですね。
http://www.oosedochishima.com/ ⬅大瀬戸千嶋HP


終わったらご飯~

f:id:bdg-yusi:20160709225709j:imageバーガーカンパニーです!

北山にきたときにはもう一度こよう!と思ってた炭火焼き手作りバーガーです。
チーズバーガー絶品でした。
日、祝日以外は22時までやっているので安心して行けました。
ビールも豊富。ええなぁ~~~

そいで最後は京都イオンにあるTジョイ京都での映画。

f:id:bdg-yusi:20160709215128j:imageKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVです。
今度でるファイナルファンタジー最新作の舞台となるきっかけの部分を作品にしているようです。
これを観ようと思ったきっかけは、これだけです。

映像の凄さ。

とーにかくすごい。やるなぁスクエニ
最近のゲームはFFが、というわけでなく日本のゲーム界は映像ばかり力を入れて中身がすっからかんのものばかりですが、ここまでくると素直に感心します。
内容は特にはひねってるわけでもなく、あの内容で二時間はちょっとやり過ぎかな、と思いました。
90分くらいでもいいですね。バトルながすぎで僕は途中少し飽きました。
しかし、日本の映像技術を見るにはとってもいい作品だと思いました!ほんとすごい!

f:id:bdg-yusi:20160710100454j:image最近アニメ映画に多い入場者特典のミニ色紙ですけどなんかもらってもなぁ・・てのが多いなかスッキリと見た目が美しいのでこれはなかなかいいですね。


映画は探せばまだまだ鑑賞できると思うので、どれか興味がでれば検索してみるのもありじゃないでしょうか

以上、ハルミの計算高い休日でした。
では、暑い夏を乗りきりましょう!アディオス!!