ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

ボードゲームってなんだ!?

というわけで、出だしは好調に行きたいと思いますので、早速ゲームを紹介・・
と思いましたがまずは、ボードゲームってなんぞや?というところから少し入りたいと思います。

ボードゲームを説明的にしますと、電気の使わない卓上でできる娯楽用具と言ったところでしょうか(ややこしい)
日本で馴染みあるものと言えばトランプ、将棋、囲碁、オセロ、人生ゲーム、UNO、麻雀といったところですね。
しかし実はボードゲーム自体は歴史も大変古く、ドイツを初め世界を見渡すとそんな枠では収まらない有りとあらゆる種類のボードゲームが存在するんです!(ツタンカーメンもやってたはず!)
この事実は僕らにとっては凄く新鮮で、おどろきでした。

近年では日本でも徐々に広まりつつあって、ボードゲームカフェができたり、年に数回大きなボードゲームマーケットがあったり、地域コミュニティの場での親子ボドゲ会なども開催されてます。



では、僕らはボードゲームで何をしたいのか?

遊びたいんだよ。皆で。・・・。


というのは少し置いといて、僕個人としては
ゲームはスマホ見てやるだけじゃないぞ、と。
ゲームは子供だけのものじゃないぞ、と。
こういうコミュニケーションの在り方久々に思い出しませんか?と!広めたいきたいわけです!!

これから少しずつ紹介していこうと思いますが、小さな子供でも親子で遊べるような(だが大人も熱くなる)ものから、戦略性がものをいうガチンコものから、ワイワイみんなで遊べるものまでなんでもあります!!

こんな無限の可能性を秘めたボードゲームを、このブログともどもよろしくお願いします(_ _)!

最近休日はコンタクトのハルミでした。



f:id:bdg-yusi:20160610214703j:image