ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

ホットクックは神

今年の初め、慣れ親しんだ街から引っ越しました。

引っ越し先の町の名前を出すと、「へえ!金持ち多いとこじゃん!」と言われるような土地らしいのですが、あの有名な芦屋も一部に金持ちゾーンがあるだけなそうな。

でもそれは芦屋に住んでる奴から聞いた話なので、ただの謙遜で実際は皆一様に金持ちのような気がしてきた。あのヤロー…(突然の怒り)

 

すでに引っ越しから数ヶ月経ちますが、ふと気づくと新たに買い足した家電や小物が増えてきました。

 

最近ブログを放置しすぎたので、ブログにありがちな商品レビューを今日はやっていきたいと思います!よいしょー!

 

ホットクック

ホットクックとは

材料を入れてスイッチ押すだけで加熱、かき混ぜ、機械音声で愛想を振りまくなどを行ってくれる電気無水鍋です。

 

勝間和代さんが推してるので興味をもって購入。アマゾンで保証付4万弱。

高い買い物でしたが、これがまたすごい。毎日のように使ってます。

 

芋やブロッコリーを蒸すと、無水で甘くて美味しい。

鶏ハムとか、よくカンタン!ともてはやされてるけどラップで何重もくるんだり茹でた後湯につけとく時間管理したりめんどくさくないですか?

これもジップロックに入れた鶏肉を低温調理設定でしばらく放置するだけでできます。

作ってる最中「ぐつぐつコトコト!」とか、出来上がったら「できました!仕上がりを確認してくださいね!」と喋る可愛いやつ。

 

セーター干し竿

セーターを平干しできる、魚採りの仕掛みたいな形の道具です。

伝わるかな?これ。

これも勝間さんがお勧めしてたので。

靴下とか干すときに使う洗濯バサミがいっぱいついてるアレって、どこのご家庭にもあると思うんですけど、アレの代わりに使ってます。

使い方は、パンツや靴下などの小物を重ならないように配置するだけ。

一個ずつ洗濯バサミで挟む手間がなくなりました。取り込む時もガサーッと取り込めます!

洗濯バサミって外に置きっぱにしてると劣化でパキパキ割れていきますしね…

 

スマートロック

毎朝、「遅刻遅刻〜!!」と家を出ようとすると、鍵がねぇーー!!→鍵を探し当てるまで出られないのクソコンボをよく食らうのでついに買った。

これを設置することによって、自分の家の扉がオートロックになり、スマホが自分の鍵となる優れもの。

もちろん普通の家の鍵もつかえます。

wi-fi機能付きのものを買ったので、帰宅時は自分が家に近づくとオートで鍵を開けてくれます。

ただ開けてくれるタイミングがすげー早い時があって、我が家は鍵が開いたら30秒後に自動施錠の設定をしているので、間に合わず締め出されることがある…

ゴミ捨ての時、うっかりスマホ持ってないと家に入れずガチで詰むので注意が必要ですね。あと鍵持ってなくてスマホの電池が切れててもヤバイ。

細かいところで、もうちょっと…という不満はあるけど朝スムーズに出られる快適さには代え難いです。

 

あとは食器洗い機も買ったのですが、こんなもん便利に決まってるので割愛。

 

用途以上の価値がある

私と、私と同居しているオタクは平民ですので、これらは明らかに分不相応な贅沢品です。

しかし、今ではこれらの家電は値段と機能以上の価値があると思えます。

なぜならこれらの家電のおかげで、同居のオタクが家事を手伝ってくれるようになったからです。

彼はホットクックを買ってからちゃんと料理を作ることが増えました。

昔は「創作料理」の名の下に気まぐれに適当なものを作られて、「お前はクックパッドで調べるのもめんどくさいのか?」「料理くらい真面目にしろ」とブチ切れたりしてたのですが、ホットクック導入後は「ホットクックが得意な料理」に絞って作っているようでそこまでの失敗はありません。なにより美味いです。

副次効果があって嬉しい限りです。これが生活投資…!

皆さんも買ってよかったものを教えてくださいね。