ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

好きなMAD「perfume[game]」

ブログ3周年なんだってよ。

リニューアルの準備は今10%くらいです。

 

本題。私は基本的にアーティスト買いとかブランド買いをしないタイプで、このバンドのこの曲だけ聞く的なことが多いのですが、perfumeの場合は「GAME」がそれに当たります。

普段よく同じ曲のピアノアレンジとかをよくYouTubeとかで漁ってます。

【iDOLM@STER】「GAME」 - アイドルマスター - YouTube

そのノリで見つけたこのMAD。

はじめて見たのは学生のころでした。

アイドルマスターxbox版ちょろっとやってやめたにわかですが、なんというかアイマスをメタ視点でみたような作品なんです。

 

アイマスは、複数いるアイドルから1人選んで(ユニットの時もある。)プロデューサーとしてアイドルとトップを目指すというゲームです。

もちろんゲームなのですが、優れたキャラクターデザイン、二次創作の盛り上がりなど多くの要因で今でも盛り上がっているコンテンツであり、熱狂的なファンも多く、一緒に頂点を目指したアイドル達をゲームの中のキャラクター以上の存在として見るプロデューサーも多いのではないでしょうか。

 

ところで私世代のオタクにはRADWIMPS有心論※1は絶対に〇〇✖️〇〇(自分の推しカプ)ソングだと言ってはばからないやつがツイッターとかに結構いたんですが、このMADもそんな感じで映像と合わせてみると歌詞がガンガン映像 、つまりキャラクターの所作に沁みてくる感じがするんですよね。

作者さんの編集の巧みさを感じます。

MAD自体はそんなオタクがキャラクターを消費していくさまを皮肉に表現してる(と私は思う)んですが。所詮はゲームでしょ?って。

 

本家のニコニコではすでに削除されている動画です。

作者のリンPは、他にも色々味わい深いMADを作られているので、ぜひリンp アイマスでググってみてください。

 

 

※1 最大公約数の場合もある。