ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

オバハンはテトリスが強い

みんなテトリス99やってますか?

わたしは2回ドン勝しました。

 

任天堂Switchテトリス99公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/switch/arzna/index.html

 

簡単に言うと、自分対99人のバトルロイヤル式テトリスです。

基本のルールは既知の通りですが、連鎖を起こしたり一度により多くの段を消すことによって、ぷよぷよのように対戦相手をおじゃますることができます。

しかも無料でプレイできます。今後アップデートも活発にやっていくとのこと。

 

やってみればわかるのですが、テトリス99は負けた時のイラつきがかなり少ないです。

テトリスのオタクに多段攻撃を仕掛けられてなす術なく死ぬことなんかしょっちゅうなのですが、結局は自分のミスで死ぬからなのか「やられた」感が少ないのか、スマブラほどムカつくことはありません。(スマブラも楽しんでます。念のため)※1

 

テトリス99をやっていて思い浮かぶのは実家にいる母のことです。

母はゲーム全般興味がないのですが、パズルゲームだけはハマると無限にやっています。

20年前の記憶ですが、かつて田舎のサービスエリアにはテトリスなどの単純なゲームができる万歩計サイズのゲーム機が売っていて、昔からゲームばっかりやってた私と母はよくそれを取り合って遊んでました。※2

 

川島教授の脳トレDS付属のミニゲーム細菌撲滅(ジェネリックドクターマリオ)」も一生やってた時期があり、本来であれば物理的に無理なすき間にパーツをはめ込む技を、ググることなく自力で開発していました。

 

偏見ですが、オバハンはパズルゲーが強い。

母の同僚のアマゾネス軍団のLINEのパズルゲーのランキングを見てもわかります。

 

格ゲーのオフ会でブスが幅きかせられるのは男女比が世紀末なことが理由ですが、アクションゲーをずっとやってるリアル知人女性は私の周りにいません。

レジ打ちのような正確さを求める仕事は女性の方が向いているという話を聞いたことがありますし、レジ打ちは女性の方が多いイメージです。(コンビニ店員は半々って感じしますね。なんでだろ)

ゲームひとつ取っても性差があるのは面白いと思います。

 

パズルゲーは自分との戦いだから面白いのかもしれません。

対戦パズルであっても、相手の意識が希薄なことは前述の通りです。

自分と向き合いたい女はパズルゲーをしましょう。

 

チヤホヤされに格ゲーオフに行っている女、モテたくてそんなとこ自ら行く時点でメンヘラなんだから、結局後で嫌な思いするのは自分です。

趣味の集まりで女というだけで声をかけてくる男はまともではありません。

今こそ自分と向き合い、自分で自分を褒めてあげるのです。

 

風邪が自力で治らんくなったらパズルゲーをやりましょう。

承認欲求より良いものがパズルゲーにはある。

だから私と一緒にパネルでポンやろ。

 

※1スマブラが原因で自宅で1ストックガチンコバトルになったことありけりf:id:bdg-yusi:20190407215455j:image

※2バイ貝の食べ過ぎで脳を破壊された時も、母は「最期にテトリスをやらせてくれ」と言っていた。