ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

フェイ !!!ボードゲーム紹介

 

ちわ!

 

秋です!

すでに夜は寒い!!

 

今回のボドゲは、ホビージャパンさんのTwitterで見て、完全にビジュアルでほしくなりました。

コマがちっこくて可愛らしいです。

 

発売日は 9月下旬だったみたいなので、まだ新作でいいよね・・

 

 


f:id:bdg-yusi:20181011213747j:image

「フェイ  日本語版」です!

 

人数:2~4

時間:20分

年齢:10歳~

 

我々は気まぐれな精霊。

なんかドルイド達が儀式の為にめっちゃさまよっとるから誘い出したろ!

 

みたいな感じです。笑

 

ドルイドって言葉馴染みないですよね。

調べてみたところ、ケルト人社会での祭司のことをドルイドと呼ぶそうです。

 

もともと「クランズ」というボードゲームをリメイクした作品で、正体隠匿系ゲームです。

他の人がどの精霊役なのか探りながらゲームを進めていきます。

 

では中身だ!!


f:id:bdg-yusi:20181011215403j:image

・ゲームボード

ドルイド駒60個(5色 各12個)

・得点マーカー5個

・儀式カード12枚

・精霊カード5枚

・説明書

です。


f:id:bdg-yusi:20181011215746j:imageこれが60個あるのでかなりわちゃわちゃします。


f:id:bdg-yusi:20181011220119j:imageゲームボードは60のスペースと12の地域に分かれていて、5つのスペースで一つの地域が成り立っています。

 

ゲーム準備!!!

・まずゲームボードの左上にあるスタートスペースに全ての得点マーカーを置きます。(プレイ人数に関わらず)


f:id:bdg-yusi:20181011220719j:image

・次にドルイド駒を全てのスペースに1個ずつ置きます。

この時、1つの地域に各色のドルイド駒が1個ずつ置かれるようにします。


f:id:bdg-yusi:20181011221848j:image目がチカチカする・・・・

 

・精霊カードをランダムで1枚引きます。これが自分の精霊(色)となります。他のプレイヤーには見せないようにします。

f:id:bdg-yusi:20181011222920j:image

・儀式カードを数値別にわけて、並べて置きます。


f:id:bdg-yusi:20181011222755j:image

 

これで準備完了です!

 

じゃ、ゲーム開始だ!!!

 

◎プレイヤーの手番

手番が来たらドルイド駒のあるスペースを1つ選び、

そのスペースにある全てのドルイド駒を、同じくドロイド駒のある隣接するスペースに1つ移動させます。(空白のスペースに移動することはできません)

 


f:id:bdg-yusi:20181011223200j:image


f:id:bdg-yusi:20181011223506j:image隣接する上のスペースに移動させました。


f:id:bdg-yusi:20181011223825j:image2つ以上あっても・・


f:id:bdg-yusi:20181011224340j:image全て移動させます。


f:id:bdg-yusi:20181011225741j:imageドルイド駒があるスペースならば、川を越えて移動することもできます。湖は越えることはできません。


f:id:bdg-yusi:20181011225755j:image※スペースに7個以上ある場合は移動させることができません。

 

◎儀式

ドルイド駒の移動によって、ドルイド駒があるスペースが孤立(周りのスペースに駒がない状態)すると、儀式が行われます。


f:id:bdg-yusi:20181011231220j:image周りのドルイド駒がなく、孤立したので儀式が発生します。

 


f:id:bdg-yusi:20181011231420j:image儀式カードを(低い数値から順に)引いて祝福された地形、呪われた地形を確認します。

 

○[儀式の崩壊]

ドルイド達が儀式を行う際に儀式が崩壊することがあります。

①引いた儀式カードの呪われた地形にいた場合、全てのドルイドを取り除き儀式は崩壊します。


f:id:bdg-yusi:20181012073233j:image呪われた地形と絵柄が一致


f:id:bdg-yusi:20181012073303j:image誰にも得点は入らずに、儀式は崩壊します。

 

②儀式スペースに5色全てドルイド駒がある場合、1個しかない色のドルイド駒は取り除きます。


f:id:bdg-yusi:20181012073931j:image5色が揃い、黄、灰は1個しかないので、

f:id:bdg-yusi:20181012074020j:image取り除かれて、儀式が始まります。

 

○得点計算

崩壊を解決した後、残った儀式の得点の計算をします。

・儀式スペースに残ったドルイド駒の数1個につき1点

・そこが儀式カードにかかれた祝福の土地だとそのボーナス点

 を、存在する色のすべてが同じ得点を得ます。


f:id:bdg-yusi:20181012115251j:image右上のスペースのドルイド駒は2個なので、2点。さらに祝福された(儀式カード上部と同じ絵柄)地形なので、さらに1点。合計3点得ます。


f:id:bdg-yusi:20181012115638j:image紫、灰どちらも得ます。


f:id:bdg-yusi:20181012122904j:image儀式を行ったプレイヤーはカードを受け取ります。

 


f:id:bdg-yusi:20181012122409j:imageちなみに最後の5の儀式カードに呪われた地形はなく、必ず祝福の得点がもらえます!

 

 

◎ゲームの終了

以下の条件になると、ゲームは終了します。

・12回目の儀式(最後のカード)が解決される。

・どのドルイド駒も動かせない。

 

その時点でプレイヤーは自分の精霊カードを公開し、自分の持っている儀式カードの枚数の分を加点して、勝敗を競います。

 

 


f:id:bdg-yusi:20181012194113j:imageゲーム終了時の得点はこんな感じになりました。

f:id:bdg-yusi:20181012195919j:imageプレイヤーのカードを表向けると、青、灰、黄、赤でした。

所持している儀式カードの枚数の分を加点します。


f:id:bdg-yusi:20181012200105j:image結果灰が一番にっ


f:id:bdg-yusi:20181012200128j:imageイヤッフッー

 

 

 

てな感じで、相手がどの色なのか読み合いながら、上手く他のドルイドを利用する!っていうのが醍醐味のゲームとなっています。

 

まだ数回のプレイだと勝手がわからずちょっとぼやっとした印象でしたが、僕は好きです。

なんかゲーム感はレトロなボドゲ(ダイヤモンドとかあーゆー系)な感触がしました。

 

余談ですが、「ドルイド」って言葉が馴染まなさ過ぎて途中から「ドルイド」と「ドロイド」が混在していて確認したときめちゃくちゃなってて自分で笑いました。

あえて1つだけ「ドロイド」のままにしてあります。

気づかなかった!!って方は探して見てください

 

 

 

季節の変わり目は健康に気を付けよう!

ハルミでした!

ではな!