ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

お手軽農場 ファーミニ

 

ちわ~

 

なんか朝は寒い!

しかし過ごしやすくなってきましたね。

 

最近ボードゲームちょっと整理してて、スペース少し出来ました。ほっとした。感謝。

 

今回はよそ行き用に

・あまりボドゲ馴染みない人でもやりやすい

・二人、または三人でgood

・荷物にならないコンパクトな物

 

って感じで探して、こいつを見つけました。

翻訳付きの海外輸入版で、日本発売が今年の4月でわりに新しいのでブログリアンします。

レビューだレビューだ!

 


f:id:bdg-yusi:20180820195253j:image ファーミニ(farmini)です!

年齢:5歳から

人数:1~4人

時間:15分

 

 

あー、知らんまにぼろぼろなったわ、どうするこの農場・・

え?ほぅ、地域の農業コンテストがやってる??

ちょうどええな。

ふむ、

農場賞の条件はたくさんのトウトロコシ畑と動物!!!

えーやん、なんかやる気でてきたわ

よっしゃ!いっちょやったるで!!!!

 

的な感じです。

 

農園、farmのmにそのままminiがくっついた造語なんでしょうね?

なかなか可愛らしいネーミングだ。

 

中身だ!


f:id:bdg-yusi:20180820200126j:image

農場カード4枚

狼カード6枚

動物カード12枚

囲いカード32枚(内、4枚スタートカード)

動物コマ15個

庭の箱

 

となっています。


f:id:bdg-yusi:20180820202426j:image

動物は豚、ニワトリ、ヤギの三種類

狼は各動物に対応して狙っとる悪い奴らです。(可愛い顔してるけどよだれ垂らした獣です)

 

なんとも親切なことに言語翻訳がすごく豊富。


f:id:bdg-yusi:20180820200625j:imageフランスイギリスドイツスペインイタリア

 

しかし日本は外付けの翻訳書です笑

 

ま、とりあえず準備!!

・まずプレイヤーは農場カードを1枚受け取り、自分の前に置きます。


f:id:bdg-yusi:20180820201029j:image

全てゲーム的には一緒ですが


f:id:bdg-yusi:20180820201158j:image柄が少しずつ違います。細かい気遣い!!!!👌

 

4枚のスタートカードを表にして並べます。

裏が他の囲いカードと違うので一目瞭然。


f:id:bdg-yusi:20180820201348j:imageそして囲いカード、狼カード、動物カードを混ぜて山にして置きます。


f:id:bdg-yusi:20180820201410j:image


f:id:bdg-yusi:20180820201703j:image

あとは庭の箱に動物コマを入れて、準備完了。

 

今回は一応二人でやってる感じで。

 

☆じゃ、ゲームの説明!!!

プレイヤーは手番がまわったら、場に置いてある4枚のカードから1枚選び、自分の農場を広げるか、動物を増やすかを行います。

選んだ1枚をプレイしたら、山札から1枚場に補充して手番終了となります。

 



f:id:bdg-yusi:20180820202346j:image4枚から1枚選んで、囲いカードなら・・


f:id:bdg-yusi:20180820202732j:image自分の農場を広げます。


f:id:bdg-yusi:20180820203122j:image1枚プレイしたら1枚場に補充します。 


f:id:bdg-yusi:20180820203403j:image次のプレイヤーもまた1枚選んで、


f:id:bdg-yusi:20180820203431j:image置いて、って感じです。

 


f:id:bdg-yusi:20180820202806j:image★柵は半端に途切れるように置くことは出来ないので注意。

 

 

トウモロコシ畑は柵を閉じないと得点となりませんので、しっかり囲いを完成させましょう。


f:id:bdg-yusi:20180820203334j:image囲いを完成させると得点

 

★囲いの中に動物がいると、トウモロコシは食われて得点になりませんので囲いはしっかり分けましょう。

f:id:bdg-yusi:20180820205145j:image豚を飼うなら左の囲いに入れよう!

 

・動物カードを選ぶと箱から該当する動物コマを選んで、自分の農場の動物用マス(水飲み場)に置きます。


f:id:bdg-yusi:20180820203935j:imageお、ニワトリや。それにするわ!
f:id:bdg-yusi:20180820204058j:image空いてる飼育マスに
f:id:bdg-yusi:20180820204046j:imageニワトリを置きます。

 

動物は最終の得点計算の時に、囲いに入っていなくても、得点となります。しかし↓

 ・場のカード補充の時に山から狼カードが出ると、カードに描かれている各プレイヤーの囲まれていない動物は食われます!(完全に舌だしとるんで、食ってます。絶対。)

 


f:id:bdg-yusi:20180820204629j:imageニワトリハンターが現れました!柵の外にいるニワトリは破棄します。(囲まれているニワトリは無事です。)

 

そんなこんなを繰り返して山のカードを使いきり、選択できるカードがなくなったらゲーム終了です。

得点計算に移ります。

 

◎得点計算

囲われているトウモロコシは各1点。

動物は囲われている、いないに関わらず1点です。


f:id:bdg-yusi:20180820205454j:image動物は囲いの外でも得点になるので外の豚さんも1点になります。


f:id:bdg-yusi:20180820205720j:imageこちらはこんな感じ。

 

★あと、農場に空きスペースが出来ると-1点みたいです。
f:id:bdg-yusi:20180820205905j:image普通にやればそうないと思いますが!

 

★もし同点だった場合は有利な動物を多く飼っているほうの勝利となります。

f:id:bdg-yusi:20180820210035j:image豚、ヤギ、ニワトリの順に多く持っているプレイヤーが勝利です

 

 

 

◎あと、追加のルールとして、囲いの動物が同じ動物であれば、その中の動物の得点は倍として考える。というのがあります。


f:id:bdg-yusi:20180820210329j:imageオレンジに囲んだところは二匹とも豚なので、得点を倍にして数えます!

正直このルール採用したほうがいいと思います。

悩ましが増えるし!

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

んで、これは1人でも出来るんですが、その場合の追加ルールがとても良いんです。

 

それが、山を引いて狼カードが出たときには種類に関係なく

・農場の囲われていない動物、さらに

・場にある4枚のカードにいる動物

が全て食われてしまいます・・・!

 

もうこれだけで山から引くときの緊張感が段違いに上がります笑

 

これはなかなか考えてある👌

 

 

○てな感じでなかなかコンパクトな割にはいい具合にジレンマが入っててとっても良いゲームかな~と思ってます。

 

てなわけで、軽いゲーム探してるかたはこんなんどうでしょう?

値段のほうも、イラストの細かい描き違いとか、翻訳の豊富さがありながら1,500円くらいと凄くお手軽。輸入版だからなのか?


f:id:bdg-yusi:20180820211208j:image大きさもいいね。

 

というわけでハルミでした!

 

ではな!