ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

11回、飛んで第12回ボドゲ会まとめ!!

まさかここ最近ボドゲ会まとめは真面目に書いてたのに11回普通に忘れてた!!

 

ので、それは過去のこととしてこないだ11月5日(日)のボードゲーム会まとめ

しよかな

 

不定期で活動しているので固定の日を決めていないボードゲーム有志者の会。

年末のせいかここ最近部屋が思うようにほんまに取れない!!なかなか苦労しています。

 

ここ数回は新大阪で開いています。

 

まぁしかし人数的には新しく来てくれたり、久々に来てくれたりでなんだかんだやれてますね。今回は11人でした。

 

二人で9時過ぎには着くはずが、新大阪駅迷いまくって10時前笑(実際ぶちギレ)

の時点でも三人だったので、とりあえずオーマイグーッズ!
f:id:bdg-yusi:20171108211032j:image

・・だけどやっぱり拡張まではたどり着けず(あぁぁ)

 

んで二人追加で来たので、持ってきてもらった、スコットランドヤード!!!


f:id:bdg-yusi:20171108211233j:image


f:id:bdg-yusi:20171108211143j:image

とってもメジャー作品で街を逃げ回るMr.X(犯人)とそれを追って捕まえる警察に分かれて興じるゲームですね

 

やる前にもう一人増えて、フルの6人でプレイしてましたが、

ほんっっとにMr.X(追われる犯人側)が勝てない勝てない笑

そうしてるうちにお昼になって大部屋に移動。

 

少し待ち時間出来たので、その間でもコヨーテ!
f:id:bdg-yusi:20171108211912j:imageめっちゃ盛り上がってたんですけど、野郎だけで集まって廊下でやってたのでドン引かれたので気を付けないといけませんね。

 

なんか火が着いたのか人が増えてきてもしばらくこちら半分ではスコットランドヤードやってました。

ここでもMr.X御用だぜ

誰も犯人側でクリアできてないのでこれはいつか勝ちたいな~・・

 

向こうではカタンやっとるっちゅーに!


f:id:bdg-yusi:20171108212625j:image

 

あ、「なつのたからもの」もしたわ。

いつもは絵柄もあってゆるっとやってたはずなのに、何故だ?今回なんとなく殺伐としてた・・笑
f:id:bdg-yusi:20171108214943j:image

 

 

最近は皆の持ち込みも多くなってきてやったことないやつも出来るし嬉しいんだな。これが。



f:id:bdg-yusi:20171108213426j:imageインサイダー
f:id:bdg-yusi:20171108213242j:imageごきぶりポーカー

どっちも楽しかったよ・・大きなクセもなく、ルールもシンプル。間違いなく良作だ。 

 

あ、むこーではこないだ買ったキングドミノやってたみたい。
f:id:bdg-yusi:20171109070323j:image(写真は前回のやけど)
あまり争いなく平和な領土獲得ゲーム?

これもサクサクできて、たのしーんだ。 

あと最後の得点計算が頭の体操になるのも好きだ。

 

はいはい、そろそろ終盤だよ。

てことで持ち込み「ワインと毒とゴブレット」。


f:id:bdg-yusi:20171108215304j:image

12人までできるという大変懐の広いボドゲ

しかしやはりこの人数になると「カンパーイ!!」までが長い!

まぁ貴族のパーティはこんなものなのかな笑

 

これだけじゃなくて他のゲームでも、人数が増えると運の要素がでかくなるってのは良し悪しですな。

 

まぁ今回はこんな感じでした!!!!!

て振り返るとけっこー色々バラエティ豊かにやってたな。と思いました。 

とにかく時間な!!結局まだやり足りない!!てなる。

 

まぁこんくらいがまた次も集まろ!!となるええくらいなのかも知れません。

 

来月で二年?経つボードゲーム有志者の会。

まだまだやめません。

ぼちぼち続けましょう。

ふらふら誰かがこられる感じで!

 

来月もボドゲ会ひらけれたらなーとちゃっかり思ってるはるみでした。

さいなら、さいなら。