ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

激アツ‼ニューロストレガシー

こんちは!!!

 

暑さもましになったりならなかったり!!

 

僕はけっこーすきです。夏。(海も山も行ってないけど)

 

そんで今回紹介するのは

「ニューロストレガシー」です!!


f:id:bdg-yusi:20170820005452j:image

いろいろストーリーがあるので、気になった人は買ってゆっくり読んでな。

 

・人数:2~4人(全混ぜしたら6人)

・時間:10~15分くらい

・年齢:10歳~(たしかにけっこー頭つかう )

 

日本産の、超激ハマリ中のゲームですww

ほぼ発売日に買ってからけっこうやりましたが、これすんごいおもしろい。

絶対レビューせねばなと。

むしろ紹介するの遅くなったw

 

といってもこれはもともと「ロストレガシー」というのが発売されていて、それの新装版みたいなので、知っている人はたくさんいるとは思います。

旧ロストレガシー同様の基本セット16枚と、上級セット16枚に新たに拡張カード4枚という内容になってる?仕様です。

 

中身!


f:id:bdg-yusi:20170820010119j:image

・基本セット16枚

・上級セット16枚

・拡張用カード4枚

・早見表4枚

・説明書1冊

 

てな具合です。

 

今回はとりあえず基本セットでゲーム説明したいと思います。
f:id:bdg-yusi:20170820010535j:image1~5一枚ずつで、その下から増えていきます。

 

このゲームを勝つ条件は二つあって、

・[メインフェイズ]で自分以外全員脱落させるか、

・[ 探索フェイズ]で先にロストレガシーを手に入れるか、

となります。
f:id:bdg-yusi:20170820010948j:imageロストレガシー。これを手に入れたり、隠したりします。

 

では準備!!!

 

まず16枚のカードをシャッフルしたら、全員に一枚ずつカードを配ります。

そして次に、山札の横に一枚置きます。これが「遺跡」となります。



f:id:bdg-yusi:20170820074125j:image
4人プレイでこんな感じ。

これでゲーム開始です!(わかりやすいように数字でプレイヤー1、2といった表記にします)

 

[メインフェイズ]

自分のターンになったら1枚山札からカードを引きます。

そして、手札2枚のうちどちらか1枚を場に捨てます。

場に捨てたカードの効果を発動し、処理します。

終われば、次のプレイヤーにまわります。

 


f:id:bdg-yusi:20170820072241j:imageプレイヤー1がカードを引くと、襲撃が出てきました。


f:id:bdg-yusi:20170820072344j:image襲撃を出して、プレイヤー2の手札を選択しました。

★襲撃は誰か一人のカードを見て、手札に加え、そしてどちらか好きなほうを相手に渡すことができます。


f:id:bdg-yusi:20170820072907j:imageふむ、相手は剣士を持っていたようです。


f:id:bdg-yusi:20170820072957j:image剣士をもらって、将軍を相手に渡しました。

 

・では、プレイヤー2のターン。(も、自分でやります笑)


f:id:bdg-yusi:20170820073348j:image先ほど渡された将軍と、山札から引いた古地図です。


f:id:bdg-yusi:20170820073533j:image古地図を捨て札にしました。

★古地図は山札から1枚カードを引いて手札に加え、手札の2枚のうち1枚を「遺跡」に置きます。


f:id:bdg-yusi:20170820073719j:image山札を引くと調査がでましたね。


f:id:bdg-yusi:20170820073807j:imageしかしそんなにいらないので、「遺跡」に置きました。

 

・次にプレイヤー3です。


f:id:bdg-yusi:20170820074355j:image引くと、襲撃が出たので、


f:id:bdg-yusi:20170820074447j:imageプレイヤー4を指名しました。手札を見ると・・


f:id:bdg-yusi:20170820074529j:image待ち伏せ!!!


f:id:bdg-yusi:20170820074545j:imageわぁぁぁあ!!!!!


f:id:bdg-yusi:20170820074616j:image待ち伏せ」を捨て札にして、持っていた「宿命の少女」をプレイヤー4に渡します。これでプレイヤー3は脱落です。

 

★勢いを持たせるため説明が後になりましたが、今の流れは、

襲撃で手札を見ると、「待ち伏せ」を持たれていました。「待ち伏せ」は相手にこのカードを見せたらその場で脱落させるカードです。つまりトラップのようなものですね。

それに引っかかったプレイヤー3は脱落となり、手札の宿命の少女を、プレイヤー4に渡すことになりました。

 

次、プレイヤー4。



f:id:bdg-yusi:20170820083552j:image
おっと、ここでロストレガシーが出ました。

★ここで、ロストレガシーが出ても勝ちではありません、このまま[探索フェイズ]までばれずに持っておくか、遺跡に隠し持たなければなりません。


f:id:bdg-yusi:20170820075741j:imageロストレガシーを捨てるわけにはいかないので、宿命の少女を捨て札にします。(宿命の少女は捨てた場合の効果はありません)

 

〇これで一周廻りました。このように[メインフェイズ]ではロストレガシーを探しながら、他人を蹴落としていく時間となります。笑

これを自分一人になるか、山札がなくなるまでつづけます。(一人になれば勝利です)

 

[探索フェイズ]

山札が尽きて、他のプレイヤーが残っていたら探索フェイズです。




f:id:bdg-yusi:20170820091405j:image
こんな感じになりました。

・探索フェイズは「ロストレガシー探しゲーム」です。

小さい数字の人から順番に、場にある裏向いてるカードの中から一つだけあるロストレガシーを当てたら勝ちです。

 ★ロストレガシーの数字は「5」なので、ロストレガシーを誰かプレイヤーが持っていたら、5番目になった瞬間勝利となります。

 

じゃあ1のひと~2のひと~、みたいな感じで声かけていきます。

 

f:id:bdg-yusi:20170820084358j:imageプレイヤー2が「2の将軍」を持っていたので、最初にカードを探索できます。彼は「遺跡」の真ん中のカードを選びました。


f:id:bdg-yusi:20170820084524j:imageどりゃ!!!

 

・・間違いです。

これでプレイヤー2の探索は失敗なので次にまわります。

 

そうしたら、そのまま、3のひと~4のひと~・・・

 

5のひと~??

 

 

となったら


f:id:bdg-yusi:20170820084913j:imageハァーーーイ!!!!!!

と5を持ってた人は元気に叫びましょう。

そのままイェイイェイイェーイと喜ぶのもいいですね。

 

今回は、これでロストレガシーを手に入れたプレイヤー4の勝ちとなります!
f:id:bdg-yusi:20170820090756j:image

 


f:id:bdg-yusi:20170820085627j:image一回のプレイ時間は本当に短いので「はい、次やろ!次やろ!」と何度もやってしまいます。

 

・カードの中には襲撃を無効にして逆に脱落させるカードや、上級には数字指定で脱落させるカードなどもあります、

上級者セットや、拡張を交換したり混ぜたりすることで、自分達の好きなようにセッティングすることができるのでやり込み要素もすごいです。 

 

短時間でプレイできて、無限の組み合わせができるニューロストレガシー。

僕らの必須ゲームになりそうな予感満々です。(てかすでになってる?)

スリーブ必須!!!!

 

では、夏の終わりも元気に仕事に遊びに全力投球しましょうね☆

 

はるみでした!!!!!

またな!!!!