ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

第10回ボドゲ会まとめ!!

ちわす!

 

一年半たってボードゲーム会もようやく10回目を終えました!!

気長な会やな~

 

人数も今回でまた最多の13人~!

こりゃええわぃ。

 

なんだか繋がりが増えて楽しいし、なーんか続けていきたいですね~。

 

あぁ、ここは語り場ではなかった。

振り返ってくぜ!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

というわけで7月23日(日)

12時集合でいつもの高槻の貸しスペースです。

こう僕らみたいに不定期だとなかなか部屋とるの苦労します!とくに長時間ばっと取るとなるとなかなか空いてないんですよねー。

 

今回時間どーりに集まったのは5人?くらいだったかな。

そっから部屋作ったり~コンビニいったり~してる間にぽつぽつ人も来ました。

最初からたしか2つに組分けて、今回はマリーさんがパンデミックさんを持ってきてくれてたので、向こうでは世界を救いに行ってました!


f:id:bdg-yusi:20170724185527j:image
f:id:bdg-yusi:20170724190026j:image

後半でもパンデミックは活躍してたので、やっぱり協力して世界を救うってのがわくわくさせるんですか、みんな興味しんしんで人気者でしたね!

 

こちらはせっかく新作の10ミニッツ・トゥ・キルから。

http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/07/09/184948


f:id:bdg-yusi:20170724190057j:image

予想どーり4人でやっても面白い!!

1ゲームが短いわりに街の構成を自由に変えれるのでなかなか飽きがこないですね。

もっかいやろか?てなるゲームはやっぱいいよね!

 

まぁ次はやっぱりそうなるよな。

ツンダール(笑

http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/06/11/234454
f:id:bdg-yusi:20170724190214j:image今回は僕もやりたいのもあって新作ばんばんやりました!

ツンダールおもろいわーーー。

初参加の僕の友達が一回連鎖でスッキリ勝ったからって調子乗ってましたが、次でぷっと死んだ時はすこぶるおもろかったですね。

人間健全に生きましょう笑

 

次は(すでに記憶消えてきてるので写真で確認・・)get bit‼ を取り出しました。

 http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/04/24/200914

 


f:id:bdg-yusi:20170730075127j:image

シンプルなゲームシステムのわりに案外これ時間かかることがやっと理解しました笑

 

このへんでまた人も増えてきて、また組分け!

むこーはナンジャモンジャ。

 

そういえば最近ロフトにもボドゲ置き始めてて、ラインナップはナンジャモンジャ、お邪魔もの、はげたかのえじきあたりでした。

無難なんばっかり攻めすぎやろ!!笑

そういう流行りにただ乗っかるだけってのは関心しませんぞ。 

 

まぁそれはいいんですが。

 

こちらは海底探検で海底を探検してました。
f:id:bdg-yusi:20170724191917j:image僕はここで見事、海の藻屑と化しました。

なんだよ!!!(怒

 

とまぁ落ち着いて・・

 

ここでこの前に人狼しよ!みたいな空気なってたのに何故かスルーしてしまってたので、空気を戻して人狼
f:id:bdg-yusi:20170724192234j:image王道の人狼DX~

とうとうカードを使った人狼になりました!!!(いままでアプリでやってたのだ)

 

僕はおとなしくGM(ゲームマスター)に興じることにしました。

僕も初めてなんで最初は怪しかったですが、最後までなんとか進むことが出来ました。

てかGMたのしっ笑

気楽やし!!!

一人で、あれなんでわかったん?!とか、あいつ白々しいわーー!とか傍観してられます笑

 

・・結果は最後のギリで人間チームの勝利。

裏切り者が最後まで生きていたので妙に悔しかったと思います笑

死んで暇してた人らもわーっとなったし終わってからのあーだこーだの会話も会話も楽しそうでしたね。

けっこーええな、人狼(自分はGM前提で)。

 

んでから(今回長くない!?)次は3組に分かれました。

パンデミック

・たたればと森

・ニューロストレガシー

 

ロストレガシーは6人参加だったので初プレイでカード全混ぜだったので、皆でこうかな?こうかな?言いながら、少しずつゲームを進めました。

カードを交換したり捨てたりしながらロストレガシー(宝)を探して手にするゲーム。

これもおもしろー。
f:id:bdg-yusi:20170724193245j:imageまぁ死にまくったけど・・

 

でも一つ言わしてもらうとテキストを出来るだけ簡潔にしてるんだろうけど、ちょっと説明不足感は否めませんね。

もう少し捕捉文を説明書に入れとくべきかと思います。

でもオススメ☆

 

たたらばと森は・・

まーたごめんなさい。ルールわかってなかったとこありました!笑

どんだけ縛ってくるのよ、たたらばよ・・

もういいわ・・たたらばと森のブログは参考程度にしてくださいね。ごめんなさい・・

 

一方パンデミックは・・

二回目で本日初の?ウィルス殲滅成功したそうでした!!わぁぁぁぁぁっ

と、いい感じの空気でした。よかったな。。

 

その間に東京ダンガンもさくさくしてました!

http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/06/12/224004

いやーこれ、

さくさくしすぎっす!!

写真撮る間もなくさくさくっす!

もーちょいひねりをください!!(急に文句)

 

とまぁこんなかんじで20時を迎えました。

 

 

いつも通り荷物は重いですが、そのぶんたくさん思い出ももって帰りました。(べつに上手くない)

 

余談ですがそのあと京都着いてから男三人で飲んでました。

ええとこ見つけちゃったわ、わい。

 

では、最近毎回「うるさい!!」てガチ怒られして凹むけど特に変わらないはるみでした!

またな!