ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

東京ダンガン・・!!!

 

ちわ!

 

もうさっさといい流れでやっちゃいました。今月グランディングさんから出たボードゲームの二つ目は

 

「東京ダンガン」です!!


f:id:bdg-yusi:20170612212922j:image

 

迷路のような東京!!

それも日帰りで5箇所の観光!

誰よりも早く、全ての目的地に到達しようぜ!

⚠安全第一は忘れずに!

 

人数:2~4人

時間:30分

年齢:10才~

 

じゃ、とりあえず中身~


f:id:bdg-yusi:20170612212952j:image

・説明書

・ゲームボード

・街カード48枚(12箇所×4色

・道路タイル(60枚

・プレイヤーコマ(4色

・到達マーカー(6個×4色

 

すね。

 

とりあえずゲームボードは広げると、東京の簡略マップみたいになってます


f:id:bdg-yusi:20170612212903j:image

 

んで、街カードはボード内に書かれている観光地が全てあります。


f:id:bdg-yusi:20170612213128j:image

 

とりあえず各プレイヤーは自分の決めた色の、街カード・プレイヤーコマ・到着マーカーをセットにして受け取ります。

 

 

ーそれじゃあ準備だ!!!

 

まず、街カードをシャッフルして、1枚めくって、全員が被らないように出発地点を決めます。

決まったらその観光地のマスに、プレイヤーコマと到着マーカー1つを置きます。

(東京に馴れてない関西人には、場所見つけるのがとっても大変w)


f:id:bdg-yusi:20170612213514j:image被らずに決まったら、


f:id:bdg-yusi:20170612213612j:imageボード上に配置だ!(今回は三人仕様)

 

出発地点が決まったら、さらに5枚引いて自分で見ます。これがこれから向かう目的地となります。

そして、道路タイルを1人2枚ずつ受け取ったら準備完了です!!


f:id:bdg-yusi:20170612214007j:image
f:id:bdg-yusi:20170612214006j:image さぁやるで!

 

~ゲームの流れ~

 

とにもかくにも誰よりも早く全ての目的地についた人が勝利です。

向かう順番はどうでもかまいません。

 

★ターン中の行動★

自分のターンには、次の4つのアクションを3回まで行うことができます。

 

・道路タイルを置く

手持ちの道路タイルをボード上の好きなところに配置できます。向きも自由です


f:id:bdg-yusi:20170612214720j:image

 

・道路タイルの回転

ボード上にある道路タイルを1つ好きな方向に向けれます。プレイヤーコマがある場所も可。


f:id:bdg-yusi:20170612215155j:image

 

・道路タイルを取り除く

ボード上の道路タイルを1つ取り除きます。

 

・移動する

自分のコマを道路のつながっている限り進ませることができます。


f:id:bdg-yusi:20170612215440j:imageブーン

 

ここで目的地についたら、到着マーカーを1つ置き、手札からそのカードを公開します。
f:id:bdg-yusi:20170612215659j:imageやったぜお台場

 

〇アクションを終えたら、手札が2枚になるように道路タイルをひいて、おわりです。

 


f:id:bdg-yusi:20170612220300j:image道路はどんなに離れてても繋がっていれば移動できます

 

右端の「隅田川」は両端にタイルが置かれ、道が繋がれば一気に進むことができます。


f:id:bdg-yusi:20170612220008j:imageギューン!

 

皇居、御用地、海はタイル通れません。
f:id:bdg-yusi:20170612220131j:image

 

こうして順番に進んでいき、全ての目的地に回りきったひとが勝者です!


f:id:bdg-yusi:20170612221538j:image残るは巣鴨


f:id:bdg-yusi:20170612221602j:imageもうすぐそこ~~


f:id:bdg-yusi:20170612221615j:imageジュン!!

これで赤プレイヤーの勝利です!!

 

 

届く前はもっとがっつり系かと思っていましたが、実際見てみると大分とシンプルなゲームデザインでした。

 

ですが、こちらもサクサクプレイできて、なかなか好評でした。

ゲーム全体の色味が暗くて「何で??」という意見はありましたね。

多分疾走感の演出よな?

 

グランディングさんの新作ボドゲ2つやってなんだか手応え感じましたね!

有名な街コロでも買ってみるかぁ?

 

またお財布と相談したいとおもいます。

 

それじゃ、夜さむいよね?ハルミでした!!