ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

落ちゲー的、「ツンダ―ル」!!

こんにちは!

 

ブログ一周年突破一発目は

 

ツンダ―ルです!!

f:id:bdg-yusi:20170611000341j:plain

人数:2~6人

時間:10分

年齢:10歳~

 

グランディングという会社で日本産です!

 

ちなみに、、今月グランディングさんで発売されたボードゲームは二種類とも購入したのでもう一つもまたブログにしたいと思います

 

つわけで中身!

はシンプルに、説明書とカード45枚です。(3色3種類5セット)

f:id:bdg-yusi:20170611001100j:plain

 

 

カードの種類はこんだけ。

f:id:bdg-yusi:20170611000833j:plain

 

〇ではまず準備としてカードを組んだら山札から4枚引き、横に並べます。これが台座となります。

あとは山札から各プレイヤーは2枚ずつカードを受け取ります。

 

準備もこんだけで完了です!おてがるだね!(写真は3人プレイ

f:id:bdg-yusi:20170611003722j:plain

 

ゲームの流れとしては各プレイヤーは自分のターンに2枚の手札から1枚選んで台座の上に置きます。

その後、1枚カードを補充して次のプレイヤーに移ります。

f:id:bdg-yusi:20170611010502j:plain

 

そのなかで、ある条件で2回台座の上のカードを受け取ると、そのプレイヤーは脱落となります。それを繰り返し、最後の一人になるまで続けます。

 

〇その、カードを受け取らなければならない条件ですが、カードを出して、同じ柄、もしくは同じ色のカードが隣接すると、そのカードをすべて受け取らなければなりません

f:id:bdg-yusi:20170611002957j:plain同じ柄の場合(上にも積むことができます

f:id:bdg-yusi:20170611002951j:plain同じ色の場合。

 

この条件でカードを受け取ったとき、上にカードが残っているとそのまま真下に落下してきます。

そしてその時にまた条件がそろうと、引き取りの連鎖が起こります!

 


f:id:bdg-yusi:20170615074242j:imageへび揃いの・・
f:id:bdg-yusi:20170615074253j:image空白ができると
f:id:bdg-yusi:20170615074300j:image落下しました。
f:id:bdg-yusi:20170615074419j:imageそこでトリさん出会って
f:id:bdg-yusi:20170615074441j:image消えたっ
f:id:bdg-yusi:20170615074446j:imageにゃーん


 

〇連鎖が起こって何枚受け取っても1ターンで1カウントです。

2回の引き取りがあると脱落となります。

 

そうして最後まで残った人が勝者となります!!

 

〇台座の上には5枚までカードは積むことができます。

f:id:bdg-yusi:20170611005432j:plainつんだーろうぜ

 

 

これが大まかな流れなのですが、実はもう一つ特別勝利があって、、

 

f:id:bdg-yusi:20170611005749j:plainなかなかの絶対絶命の状況です

 

f:id:bdg-yusi:20170611005900j:plain

「黄トリ」置いて、点線のカードを受け取ります

f:id:bdg-yusi:20170611010143j:plainそして

f:id:bdg-yusi:20170611010148j:plain落下してさらに7枚連鎖しました。

f:id:bdg-yusi:20170611010402j:plain

f:id:bdg-yusi:20170611010417j:plain結果、16枚のカードを受け取ったことになりました。

 

特別勝利とは、受けとったカードが15枚以上ならその場で勝者となります!!!

 

 

なんてこったい!!

 

なので、ピンチの時はいいタイミングで思い切ってカードを取りにいくのも戦略です!

このルールで楽しさが倍増しています。

 

 

→★4人でプレイしてみましたが、めちゃくちゃ評判よかったです。

3回目にはルール以上にゲームのツボもわかって、しかもサクサク終わるのでめちゃめちゃ繰り返し遊びました!笑

シンプルなルールに積む楽しさ、消える爽快感もあってこれは買ったかいがありました~

 

スリーブは必須となりそうです。

 

がんばれ国産ボドゲ~~っ

 

以上ハルミでしたっ!