ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

第9回ボードゲーム会まとめ

こんちは!

 

相変わらず更新バランスがたがたボードゲーム有志者の会。

 

歯止めをボドゲ会まとめでかけていきたいと思います!笑

 

 

★開催は6月4日(日)!

場所は毎度おおきに、高槻ファイブプラザ!

ほんとに重宝してます、ここ。

 

今回は人数どうなることかと思いました(みんな色々あるもんね)が、お初も二人来てくれてなんだかんだで8人集まりました!

5人とかでも全然いいけどこうなると「もう誰かの家でいいじゃん」となるのでやっぱり人が多いほうがいいですね。

 

今回は今まで日の目をあまり見なかったボドゲを持っていきました~

持ってった数がちょっと不安でしたが、まぁいけました。

一番荷物少なくて、僕は楽だったよ☆

 

とにもかくにもまずは「ウソツキシャーマン」!!!!

やるぞ!!!!!

 

と説明微妙~にし始めたとこでせつーらも来て人数増えたのでとりあえず皆でできるもん!

てことでディクシット~ジンクス~。


f:id:bdg-yusi:20170607220922j:image変わったかるたみたいなもんですかね?ルールも簡単、さくさくっとできて、導入としていいですね~!

 

本家ディクシット欲しいなぁ・・

 

そん次はやっぱりおばけキャッチ!!!

・・はもう毎度のことなんで置いときたいと思います笑 

 

次にもこれはけっこう楽しみにしてた、「BIG SIDE 」。

去年ボドマで個人ブースで購入して放置してしまってました。


f:id:bdg-yusi:20170607221946j:imageオールドボスは組員カードを配られた他のプレイヤーが、誰が仲間で、誰が裏切り者かを推測して、任務に連れて報酬を得る。というなかなかスリリングなゲーム・・

 

なはずなんだが・・

 

うーむ・・

改良の余地ありですかね笑

多分・・

 

そして自称人見知りといってた初参加の僕の友達がやたら改善点を連呼しまくってたので「うるせーーー!!めちゃくちゃ主張してんじゃねぇか!!!!」と、内心突っ込みまくってましたw

 

 

つわけで8人全員そろったとこで、半分ずつに分かれました。

 

せつー側はせつーリクエストで今回持ってきた「逃げゾンビ」。


f:id:bdg-yusi:20170607223152j:image

迫りくるゾンビをぶちのめしつつ、個性豊かな市民を助けて逃げろ!!

的な感じですね!かなりがっつり系ですね~


f:id:bdg-yusi:20170607222939j:image


f:id:bdg-yusi:20170607223141j:image

最初細かいルールなどで苦戦してましたが楽しんでるようでよかったです。箱でかいけど。

 

 

そいで、こちらはやっと出番きました!!

「ウソツキシャーマン」!!!

http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/01/17/112905

 
f:id:bdg-yusi:20170607225640j:image

散々いってやっとできました。笑

やってみた感想ですが、

 

苦手だけど思ってたより面白い!!

 

 

ダウト宣言出来るのが次のプレイヤーのみなのでなんだかなー。と思ってたのですが、1ゲームがサクサク終わるので席替えして次のゲーム~とすれば全然問題ありませんでした!

動物タイルも適当に順番交えるだけでもちょっと変わった気もしますしね!

 

呪文!する際はちゃんとマイ呪文を唱えるてのをやってましたが、後半はどんどん適当な呪文になってましたね・・あかんぞ!そういうとこ適当にしたら!

 

少しの合間にやるにもちょうどいいスピーディー感でけっこう有能だと思います!

 

ほいで次には「オー・マイ・グーッズ!」です。


f:id:bdg-yusi:20170607230119j:imageこれも家で二人でやってみただけだったので、かなり心配でしたが、僕はかなり好きでした!

ジャンルでいうと生産系ゲームですね!

物を作って売って新しいの工房建ててまた物を作る!みたいな感じです。


f:id:bdg-yusi:20170607230424j:image

 

生産チェーンてのが鍵になるんですが、その必要な材料が「布・・??反物とかどこにあんねん!!!」とかなりました。

ちゃんと探したらあるんだけど。笑

 

カードのみなのになかなか良くできてますわ。ルール把握したらややこしくもないですし!

ただ意外とプレイする場所とるので要注意です・・!!

 

カルカソンヌもやったわ!

でもオーマイグッズかどちらが先だったか・・??

しかし今までで一番ごちゃごちゃ感あって地図っぽくてなかなかよかったです!

 

 

もうこの辺でもうなかなかの時間でした

時間経つのは早いな

 

んで最後こいつもお初の「インカの黄金」でしたが、


f:id:bdg-yusi:20170607231844j:imageいわゆる?チキンゲームです!

奥に行けばいくほど危険が増す遺跡を進んでいいタイミングで遺跡から脱出!!

 

まぁ~

思ってたより・・

 

まぁまぁ笑

という印象でした。

 

というのも若干ルールが怪しいとこあったのと、時間なくなってきて急ぎ足でやったのも原因かと思います。

ちゃんとルール見直そう。(あと改善点も多分見えました。)

 

まー今回はこんな感じでした。

振り返ってみるとやった数はいつもより少ない?気もしました。

でも自分の中ではマンネリボドゲ化から少し脱出できた気がしましたね!

  

やっぱりボードゲームの良し悪しは皆で何回かやってみないとわからんな!!

 

 

 

そのあとの二次会はまぁおいといて、次回もまたぼちぼち企画していきたいと思います!

 

 

以上まとめでした。

ハルミでした!!