ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

第7回ボドゲ会まとめ

こんにちは!

 

2月18日(土)に無事 第7回ボードゲーム有志者の会ボドゲ会が終了しました!

今回は自身がまだやっていないゲームを中心に持っていったので個人的にもワクドキでした!(まだできてないのもあるよ~)

特に何というわけでもありませんが、振り返って行きたいと思います。

 

今回使わせてもらった場所は前回と変わって大阪の茨木にあります「貸しスペース 寺子屋茨木童子」でした!

おそらく町家を改装?して貸してるみたいで管理の方いわくこっそりとやっているだけあって使い方も自由、時間延長も融通効かせてくれるし、かなりゆるい感じでした。とても使いやすかったですね!

ページ→http://ibarakidoji.com/index.html

時間は最大9時から21時まで使えるようです。今回も僕たちはお昼からのアッセンブルです!

 

人数としては最初は6人から始まり、最終的には10人まで膨らみました!過去最大規模ですね!ありがたいです。

 

まず最初にやったのが大喜利系の代表!キャット&チョコレートでした。

幽霊屋敷編のみ持っていましたが日常編も手に入れたので初プレイです。


f:id:bdg-yusi:20170219153031j:image

結果はおもしろいっすね。やっぱり。

幽霊屋敷と比べてどうでしょうか、個人的には少しやりずらくなったかな?という思いがあります笑

幽霊屋敷編はあくまでもファンタジー要素が強いのでごり押しとんでも設定が使えますが、日常編でそれをやると何だか「う~ん」となった気がします笑

オタク寄りでない人は日常編のほうがストーリーを作りやすいかもしれませんね!

 

次にやったのは、これは早くやってみたかった~フリードマン・フリーゼの 思わぬ拾い物です! 紹介ページ→http://boardgames.hateblo.jp/entry/2017/01/22/093520
f:id:bdg-yusi:20170219201542j:image

予想通り・・

とても手応えありましたね!面白かったです!

一番悩みどころはやはり、乗り物の選択のフェイズですね!

速さで選ぶか、回収量で選ぶか。だけど同じ乗り物がバッティングするとその1人以外はお留守になるので悩みます、バッティングシステムがあるので自分の順位チップも気にしないといけませんしねぇ・・

廃品回収とボーナスの交換はけっこうさくさく進むのでテンポも良いです

 

さて次これもボドゲ会初プレイ!

たたらばと森。紹介ページ→http://boardgames.hateblo.jp/entry/2016/12/11/123953


f:id:bdg-yusi:20170219231429j:image

育っていく森の伐採のタイミングがミソになるゲームですが思ったより1人がすっと勝利条件をクリアしてあっさり終わりましたね。

意外とやり慣れないと熱い展開は少ないかも知れないかのな?言うても一回しかプレイできてないのでもう少し全体像を把握できるようやっていきたいですね!

 

カルカソンヌは今回僕はやっていませんがやっぱいいですね!見た目も素敵で内容も充実!盛り上がりを感じました!

 

はげたかのえじきは本当に有能で、誰がやっても、どんなときやっても面白いね・・

最初難しそう、とかいう人もやってみてつまんないという感想は今のところ皆無ですね~

 

たしか電話してる合間とかに一回やってたもんね・・笑

 

三人だれも買う機会がなく人数確保の関係もあって少し遠のいていた「正体隠匿系ゲーム」を参加者のご要望でボドゲ会では初めてやりました。

どちらも代表格ですよね、アヴァロン(レジスタンス)人狼

さすが10人いるとこんなのもできるのね・・とプチ感動です・・

僕は完全に苦手ジャンル

本当に木偶の坊となります笑

 

今回もゆっくり楽しめました!が、やはりまだまだやりたりないですね~(どっちや)

 

3月12日(日)には関西勢お待ちかねの神戸ゲームマーケットですね!!

実は僕はいけるか若干怪しいのですが楽しみには変わりありせまん!!!

http://gamemarket.jp/access/

 

ボードゲーム有志者の会も少しずつ前進できたらな、と思います!

 

ではこのへんでぼちぼち今回のまとめを終わりにしたいとおもいます。

 

まだまだ寒いよ背中暖かくしようね、ハルミでした~