読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

格ゲーとアートワークとわたし

まりいです。

タイトルの通り、今日もボードゲームと関係なくてすみません。

ところで最近ボドゲパンデミックios版を買ってプレイしてたんですがもー難しいのなんの。

100回くらい人類滅亡しました。またこんど日記に書きます。

 

今回は誰も興味ないであろう、わたしの自分語り記事です。今オーストラリアに留学中でメンタル値が地の底まで落ちてるのでなにか発信して発散しようかと思います。

ちなみに留学きてるけど英語は喋れません。よろしくな!

 

まずわたしについて、ゲームは大好きですがそこまで広く深くやるタイプではないと思います。格ゲーはちょこっとプレイするくらいでめっちゃ弱いです。でも格ゲーというジャンルごと好きです。

キャラクターであったり、雰囲気であったり動画勢することとか。

 

デザインを専門的に習ったことはないんですが、そういうのが好きなのでそれを知ってる方からイベントで使う絵を描いてみないか?というご連絡をいただくことがあります。

私にとっては発表の機会をいただけてありがたいことです。

格ゲーが弱くても知識がなくても、自分なりの愛情をもって関わっていられるのがとても嬉しいです。

 

この記事では、過去に作ったものを古いもの順にアーカイブがてら振り返りたいと思います。

 

f:id:bdg-yusi:20170122215839p:image

 

北陸無双のロゴ。

格ゲーマーであり福井対戦会を開催してる青さんからのご依頼があって作りました。

画像は今データ持ってなくてグーグルから拾ってきました。ちなみにこれは、2017年今年3月18日に開催予定の北陸無双2のロゴです。赤い部分だけillustrator で作りました。

4年くらい前かな。。

フライヤー自体も作らせてもらったと思う。私が描いたんじゃないけどアルカプのキャラ全員ぶんのイラストが可愛かった。

というわけで、今年3月18日開催の北陸無双2でもロゴ使ってもらってます。

今回はアルカプ、スト5、スマブラの3種目だそうです。

そんな北陸無双の詳細は福井対戦会 北陸無双2で!

 

f:id:bdg-yusi:20170122220819j:image

大山崎UMVC3 対戦会のフライヤー。たぶん2014年か2015年。

レシオライフ制(各キャラごとにポイントが割り振られてて、強キャラほどポイントが高い。各チーム10点を超えてはいけないというルール)のトーナメントがイベントとしてあるとのことだったので、それが一目でわかるようなものにしたいなと思ってました。

強キャラ家族写真がテーマです。家族写真の背景ってこういうなんとも言えない色のイメージがあるけど、家族写真撮ったことないから偏ったイメージかもしんない。

格ゲーイベントのスタッフをされているであさんが、当時このフライヤーを取り上げてニコ生でイベントの宣伝をしてくださったのですが、その時のコメント欄でうわ…みたいな反応が多かったので満足した覚えがあります。

 

f:id:bdg-yusi:20170122221521j:image

福井対戦会のロゴです。Illustratorで作った。

以前、福井に行ったとき駅周辺がめっちゃ恐竜推しだったので、ロゴのモチーフは福井県の形と恐竜です。

文字の部分は、electric sportsのelectric感を出したくて…そんな感じです。

このデザインを元にTシャツも作ってもらってて嬉しい。

自分には珍しく、清潔感のあるデザインができたと思ってる…

 

f:id:bdg-yusi:20170122222413j:image

大阪のゲームバーCROSS UPを経営してはるキャメイさんのところの格ゲー女子会のアートワークの。

もっと女子っぽいのをイメージされているんだろうな、というのに気付きながらもどうしてもモンスターが描きたかった。

珍しくてギャップがかわいい。これが私の考える格ゲーマー女子で、それをこのモチーフで表したかった。

 

f:id:bdg-yusi:20170122224218j:image

格ゲーLINEスタンプ

自分で使いたくて。日本帰ったらぼちぼち続き作ります。すでに1年くらい作ってるけど。

「人類ならアルカプやるよね?」のスタンプめっちゃつくりてぇけど絵柄に悩んでる。

 

たぶん終わり。意外と少なかった。

自分は絵が上手くないので、アイデアを形にするのに苦労します。でもアイデアにはかなり気持ち入ってるのでそこが難しい。

 

あとは今も格ゲー関連で作業中のものが2こあります。はよ発表できたらええけど。

 

今やどの格ゲーイベントにもなんらかのチラシだったりなんだったりがあるし、SNSで告知するときは手軽に画像添付できて、かつ目立ちやすいからないよりはあったほうがいい。

なにかあればお気軽にご相談ください。では。