ボードゲーム有志者の会

大阪-京都あたりでボードゲームオフ会を開いています。ゲーム、アートとかいろいろ。

CD買ったよ!!

 

こんちは!!

 

さぶさも増すばかり、来週はクリスマス、再来週は大晦日

 

っすね!!!

 

久々にたくさんCD買ってどれも好印象でテンションあがったのでざくっと紹介したいと思います!

音楽的な知識は乏しいので雰囲気が伝わればな~と思います!

 

どれがどれかはいいませんが、新品中古半々くらいの割合ですがお許しくださいね・・(;_ω_)

できるだけ新品CD買ってアーティストに貢献してあげたいんですけどね・・なかなかね・・

 

 

じゃあいくぞ!!!!

 

一枚目は
f:id:bdg-yusi:20161212211157j:imageヒートウェイヴ/陽はまた昇る

1980年代中心に活動していたロックバンドです。

かなり前に買ったベストアルバムだけ持っていましたが、久々に他の曲も聴いてみたくて買いました。

しかも一曲目は大好きな「明日のために靴を磨こう」だったのでこれにしました。

とにかく陽気な風の吹く1枚です。休日の昼なんか最高ですね。

#2「公園にて」なんてもう今からお散歩したろかな、と思えます。が、これはイヤホンでなくスピーカーで聴くほうが心地よいです!!!

#7「銀の花」はベストで聴いてるころから何度もセンチメンタルな気分になったものです。アルバム版は少しリズム感あって変わってる?気がする

 

これには入ってませんがエピタフとかも久しぶりに聴きたくなった・・

 

 

二枚目は
f:id:bdg-yusi:20161212212004j:image家入レオ/a boy

今の若い奴なんてようわからんし知らん!!!!!なんて言わずにちょっと耳を傾けてみませんか?

多分2014年でたCDです。二十歳になるまえのこの辺のやつを聞きたかったので買いました。

 

・・この人歌上手い。

 

今の若い世代の女性歌手でいうと、miwa と 新山詩織 を1枚ずつCDを買って聴いてみましたが感想としては「まぁまぁいいな、悪くないな」て感じでしたが、この1枚を聞いた感想でいうと、さんさんとひたすら輝き続ける太陽を見つめてその明るさと大きさになんか切なくなるあの日の青春の気持ちって感じがします。笑

とても好きです。

#2「太陽の女神」はシングルにもなってて凄くいいですね・・とくに情感が溢れてます。

 

キラキラしたアイドル的な感じでなく凄く内面的な部分を歌いあげるところに重きを置いてる気がしていいなぁーと思います。

 

三枚目は
f:id:bdg-yusi:20161212233142j:image赤い公園/純情ランドセル

女性四人のガールズバンドで、三枚目のアルバムだそうです。

(たしか)活動休止から復活した時期に出た第一段シングルを買ってとてもよかったので気になっていたんですが次こうして買うまでかなり時間がたってしまいました。

でもこのアルバムも最高でした!ジャンルはロックだと思いますがメロディが聞いてて楽しいですというか、楽しい音を作りたいな~て思いながら作ってる気持ちが伝わってきますって勝手に思ってます。

ドラムのリズムと電子音が上手く気分を盛り上げてくれます!

#8「喧嘩」はわざと音程もリズムも外して歌いまくっているので姉が「大丈夫?これ?」てドン引きしていました笑

#10「ハンバーグ!」が一番お気に入りです。楽しい。

サビは皆で元気に「帰ろっ!」からの「ハンバァグゥーーー!」という歌詞の〆がいいですね!

 

四枚目は

f:id:bdg-yusi:20161213000200j:imageSuchmos/ MINT  CONDITION 

全て英語でまいりますが、平均23歳の6人グループで、日本人です。

今回初めてCD買いました。

ジャケットは後ろ向いてればBruce SpringsteenのボーンインザUSA みたいですね・・

なんかロック、ソウルっぽさジャズっぽさとか色んな感じが混じりあってて面白いだけじゃなくちゃんと作り上げててかっこいいんです。

このCDのリード曲?ていうんですかね「MINT」と、その前のCDのリード曲「STAY TUNE 」とか同じバンドて知ったときあまりにも曲調違いすぎてまじでびっくりしました。

今回のCDに入ってる4曲は全体的にムーディな感じでまとめてる気がします。

他のCDも是非買いたいですね!!

 

五枚目は
f:id:bdg-yusi:20161213003327j:image矢野顕子/矢野山脈

 

有名な「ひとつだけ]「ラーメン食べたい」などは知っていてけっこう前から気になっていましたが今回40周年(!)ベストアルバムなるものが出たので遅れませながら買わせていただきました。

なんせ三枚組なのでまだ全然聴けていませんが、当時の積極的な曲作りの姿勢が感じられます。

ディスク3にも入っている忌野清志郎とのデュエット「ひとつだけ」は本当に最高です。何回聴いても感動できます。

 

ゆっくりとこのアルバムは聴いていきたいと思います。

 

◇以上五枚が購入したものですが・・本日新たに取り寄せて手に入りました!!

 

それが


f:id:bdg-yusi:20161213072047j:imageハンバートハンバート/FOLK 

 

とりあえず大好きです。

男女二人組のフォークグループです。

FM ラジオでしってから今回4枚目で、こちらは15周年記念版みたいです。

二人の作り出す音、歌詞がいつもどこか哀愁があってそんな切なさやあったかさを綺麗なハーモニーで歌い上げます。

一時期ハンバートハンバートばかり聴いてる時期がありました。(病んでたわけではない

初回版は二枚組で(すいません、初回版てに入りませんでした。)こちらのdisk2にもはいっている「ぼくのお日さま」はやっぱりか弱くてせつなくて少し暖かい、凄い曲です。

 

このCDも楽しみにしとります。

 

 

■と言うわけで特に落ちもありませんが以上がここ最近のCD購入事情でした。

音楽ゆっくりスピーカーで聴ける休日がほしいです。

 

足が痛いハルミでした!!!!